- ・ サンプルの説明
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このページは文字コード「UTF-8」で書いています。ソースを他の文字コードで書かれたページに貼り付ける時は、貼り付けた後に文字コードを統一してください(「名前を付けて保存」で文字コードを指定するなど)。異なる文字コードが混在すると、文字化けの原因になります。
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スライドショーだけを表示するホームページのテンプレートです。
同じサイズ(同じアスペクト比であれば可)の画像を使うスライドショーです。
スライドショーデータはスクリプト内に書くタイプで、「カスタマイズ」の下部にある「スライドショーデータ」部分に画像のURLと題名を見本を参考にして書いてください。
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スライドショーの切り替えアニメーションはです。
多種類のアニメーション名が・で区切られて記述してある場合は、切り替えるたびにアニメーションがランダムに選択されます。
スライドショーの機能はこのままでアニメーションの組み合わせだけを変更したい場合は、このページ最下部「別のアニメーションの組み合わせを作る」をご参照ください。当サイトで提供している全アニメーションから複数の組み合わせを選択し、その見本とソースコードを表示できます。
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操作ボタンは4個でスライドショー内の右上部に半透明で表示されています。モバイルではタップ、パソコンではマウスを重ねると不透明になります。viewボタンはクリックすると画像が別タブに表示されます。
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このスライドショーは、スライドショーを表示しているWindowを非アクティブにする(最前面ではなくする・選択ではなくす・blurにする)と停止し、アクティブに戻す(最前面にする・選択する・focusにする)と再開します。
即ち、別のタブを開いたり、別のWindowで別の作業すると、スライドショーは一時停止して待機状態になります。
スライドショーの画像をクリックして、別のタブに設定したページを開いた時も一時停止します。
スライドショーのタブやWindowをクリックしてアクティブに戻すと再開します。
この機能は「カスタマイズ」でON/OFFを設定できます。
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このスライドショーは、「記述した順番で実行」または「シャッフルして実行」を「カスタマイズ」で選択できます。
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表示部分のスタイルシートpadding-top:~%;の~部分に、「表示部分の高さ/表示部分の幅」を%で表した数値を書いてください。
小さいデバイスで表示してもアスペクト比を維持して縮小してレスポンシブデザインに対応できます。
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このスライドショーは掲載しているソースコードのみで動きます。
jQueryなどのライブラリーやプラグインも、Javascripやcssの外部ファイルも不要です。
個人・商用を問わず無料で自由に使用できます。
額縁型 |
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- ・ スライドショーだけのホームページ全体のソース
- 以下のソースコードはページ全体のもので、他のページに張り付けるものではありません。全体をコピーし、「メモ帳」などのテキストエディタに貼り付け、文字コードを「UTF-8」に設定し、拡張子を「.html」にし、お好みの「名前を付けて保存」してください。
- 画像データは必ずご自身のものに書き換えてください。
このページの見本は画像のURLを相対表記で書いているため、このままでは画像が表示されません。
- ・ 別のアニメーションの組み合わせを作る
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下の「アニメーションの文字列」を参照し、ご希望のアニメーションの組み合わせ(一つでも可)文字列を作り、下の枠内に記述し、「この組み合わせで作る」ボタンをクリックしてください。その際、一つの時はアニメーション文字列のみ、複数の時はアニメーション文字列を半角文字の「&」で結合しで記述してください。
例えば、
縦横入れ替わり・縦横3D入れ替わり・縦横転がりの3個ならば「d_ire_xy&d_ire3D_xy&d_koro_xy」となります。
brightness・blur・ランダムclip-polygon・ランダムclip-circleの4個ならば「brightness&blur&polygon&circle」となります。
3D横ズーム入れ替わり・3D縦ズーム入れ替わりの2個ならば「ire3D_x&ire3D_y」となります。
ランダム透かし移動インアウトの1個だけならば「r_su_in_out」となります。
なお、何も書かずにクリックすると、枠内に薄い文字で表示されている組み合わせが作られます。
文字列の途中で改行したり空白や無関係の文字を入れたりすると、動かないスライドショーが作られます。
アニメーションの数に制限はありませんが、多くなると煩雑になるため3~5個程度が無難だと思います。
- ・ アニメーションの文字列(表記形式は、アニメーション名 ⇒ 文字列)
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方向性がないタイプで、前進でも後退でも変わらないもの。
| 透かし ⇒ su | フェード ⇒ fade | 落下 ⇒ rakka | ブライトネス ⇒ brightness | ブラー ⇒ blur | ランダムクリップポリゴン ⇒ polygon | ランダムクリップサークル ⇒ circle | 起き上がり ⇒ rise | ショットズーム回転 ⇒ shot_zoom | フラッシュ ⇒ flash | ランダムワイプ ⇒ wipe |
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方向性があるタイプで、前進と後退でアニメーションの方向が変わるもの。
| アップダウン ⇒ ud | ダウンアップ ⇒ du | ダウンジャンプ ⇒ dj | ランダムアップダウン ⇒ uddu | Z方向スクロール ⇒ z_sc | せり出し ⇒ seri | 横転がり ⇒ koro_x | 縦転がり ⇒ koro_y | 横入れ替わり ⇒ ire_x | 縦入れ替わり ⇒ ire_y | スクロール横 ⇒ sc_x | スクロール縦 ⇒ sc_y | 透かしスクロール横 ⇒ susc_x | 透かしスクロール縦 ⇒ susc_y | 視差スクロール横 ⇒ shisa_x | 視差スクロール縦 ⇒ shisa_y | 視差透かしスクロール横 ⇒ sushisa_x | 視差透かしスクロール縦 ⇒ sushisa_y | ランダム回転移動インアウト ⇒ in_out |
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方向性があるタイプで、前進と後退で3Dアニメーションの方向が変わるもの。
| 横3D回転 ⇒ rot_x | 縦3D回転 ⇒ rot_y | CUBE横ズーム回転 ⇒ cube_x | CUBE縦ズーム回転 ⇒ cube_y | 3D横ズーム入れ替わり ⇒ ire3D_x | 3D縦ズーム入れ替わり ⇒ ire3D_y | 3D横ズーム逆入れ替わり ⇒ rei3D_x | 3D縦ズーム逆入れ替わり ⇒ rei3D_y | 3D横ズーム裏返し ⇒ ura3D_x | 3D縦ズーム裏返し ⇒ ura3D_y | 3D横ズームスクロール ⇒ sc3D_x | 3D縦ズームスクロール ⇒ sc3D_y | CUBE枠内横回転 ⇒ becu_x | CUBE枠内縦回転 ⇒ becu_y | ドア横回転 ⇒ door_x | ドア縦回転 ⇒ door_y | 縦スウィング ⇒ swing_y | 縦ズームスウィング ⇒ z_swing_y |
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方向性があるタイプで、前進と後退で3Dアニメーションの方向が変わるが、縦方向と横方向がランダムに変わるもの。
| ランダム3D縦横ズーム裏返し ⇒ r_ura3D_xy | ランダムタイミング3Dズーム裏返し ⇒ r_ura3D_ttf | ランダム3D縦横ズーム入れ替わり ⇒ r_ire3D_xy | ランダム3D縦横ズーム逆入れ替わり ⇒ r_rei3D_xy | ランダム縦横ズームCUBE回転 ⇒ r_cube_xy | ランダム縦横ズームコーナー回転 ⇒ r_corner_xy | ランダム縦横ズーム3D回転1 ⇒ r_z3D_xy | ランダム縦横ズーム3D回転2 ⇒ r_3D |
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方向性があるタイプで、前進と後退でページめくりアニメーションの方向が変わるもの。
| 射光型3D横ズームページめくり ⇒ page0 | 射光型3D縦ズームページめくり ⇒ page05 | 全回転型3D横ズームページめくり ⇒ page1 | 全回転型3D縦ズームページめくり ⇒ page15 | 2D摘みページめくり ⇒ page2 | 2Dずらしページめくり ⇒ page3 |
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前進でも後退でもアニメーションの方向がランダムなもの。
| ランダム方向移動 ⇒ sc_r | ランダムズーム ⇒ z | 円ワイプ ⇒ wipe_en | ランダム回転入れ替わり ⇒ rot_ire | ランダムタイミング移動 ⇒ sc_r_ttf | ダウンアップジャンプ ⇒ duj | ランダム透かし移動インアウト ⇒ r_su_in_out | ランダム2D回転 ⇒ r_rot_2d |
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前進・後退に関係なくアニメーションの方向が交互になるもの。シャトル型。
| 左右シャトル型透かしスクロール ⇒ s_susc_x | 上下シャトル型透かしスクロール ⇒ s_susc_y | 左右シャトル型透かし視差移動 ⇒ s_sushisa_x | 上下シャトル型透かし視差移動 ⇒ s_sushisa_y | 左右シャトル型転がり ⇒ s_koro_x | 上下シャトル型転がり ⇒ s_koro_y | 前後シャトル型zスクロール ⇒ s_z_sc | 前後シャトル型せり出し ⇒ s_seri |
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前進・後退に関係なく3Dアニメーションの方向が交互になるもの。シャトル型。
| 左右シャトル型枠内CUBE回転 ⇒ s_becu_x | 上下シャトル型枠内CUBE回転 ⇒ s_becu_y | 左右シャトル型ズームCUBE回転 ⇒ s_cube_x | 上下シャトル型ズームCUBE回転 ⇒ s_cube_y | 左右シャトル型3D入れ替わり ⇒ s_ire3D_x | 上下シャトル型3D入れ替わり ⇒ s_ire3D_y | 左右シャトル型3D逆入れ替わり ⇒ s_rei3D_x | 上下シャトル型3D逆入れ替わり ⇒ s_rei3D_y | 左右シャトル型3D裏返し ⇒ s_ura3D_x | 上下シャトル型3D裏返し ⇒ s_ura3D_y | 左右シャトル型ドア回転 ⇒ s_door_x | 上下シャトル型ドア回転 ⇒ s_door_y |
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アニメーションにrequestAnimationFrameメソッドを使用したもの。
| rAF型びろ~ん ⇒ rAF_OutZ | rAF型弾性移動 ⇒ rAF_FeIdo | rAF型弾性二段階ズーム ⇒ rAF_Rm2StZ | rAF型ランダム弾性移動 ⇒ rAF_RmReIdo | rAF型弾性ズーム ⇒ rAF_RmZ | rAF型バウンスズーム ⇒ rAF_BoZ | rAF型ランダム回転ズーム ⇒ rAF_RZrot |
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